React使ってSPAを作るよ目次

React使ってSPAを作るよ目次

React使ってSPAを作るよ目次

現在進行中なのでときどき記事が増えていきます。

2016/07/29追記
TypeScriptも導入したりCreateReactAppを試したりいろいろ脱線していますが、肝心の元プロジェクトはまだ終わってません…

記事について

Howto記事のようですが、これはReactとか全然わからないプログラミング素人のWebデザイナーがはじめてReactに触れながら備忘録のために書いている記事です。
ゴールにたどり着けるかどうかもわかりません。
遠回りをしたり、問題点を無視して進めたり、問題点に気づいたけど解決できなかったりすることがあるかもしれません。
もしかしたら同じところでつまずいている人の役に立つかもしれないし、役に立たないと思う人も多いかもしれません。

長い目で見てお付き合いください。

やることになった経緯とか

同僚がGitを使った管理をしつつWebサイトを作る勉強をしようとしていて、業務外でなにかしらやろうという流れになったので、プロジェクトに加わって、半分遊び感覚で社内ツールを作ろうとしています。
うちはWeb系の会社ではないのでWebの仕事ができる人材がほとんどいなくて、Gitを実際に使ったことがあるメンバーも数人しかいないのです。
そこで、若手社員でほかにも興味がありそうな人がいればGitを布教しつつ一緒に開発をしていきたいと考えているところです。

プロジェクトといっても今は彼女(ぺちぱー)と私(デザイナー)のふたり。

彼女は私の「br入れるな」「li改行するな」「勝手にCSS触るな」といった苦言を何度も聞かされてきて、何をしたらまずいかということはなんとなく理解してくれていますが、自身で1からHTML/CSSをキレイに書くことはまだできないので、私の書いたソースを見たいと言います。(これは手を抜けませんね)

と同時に、私の方はサーバサイドの知識が皆無で、プログラムはさっぱり。
去年アプリを作った時にJSONの書き方やajaxでのデータの取得を彼女に教わりました(半分くらいはQiitaのURLを渡されただけでした)
サーバサイドについては彼女に実装をまかせつつ、解説を頼んで覚えていけたらいいな、と考えています。

フロント何使う?Angularやってみる?って聞かれたので即座に反対して「やるならReactやりたい」と自分で言い出してしまい、view側はほとんど私が担当することになってしまいました。

バックエンド側はPHPで書くようだぞ、ということは察しがついているのですが、Laravel使うのかほかの何かに挑戦するのか、まだわかりません。
DBも使うかと思っていましたが、「とりあえずファイル管理やるか」と言っているのでひょっとしたらDBを使わない気かもしれません。

データの管理やバックエンドとのやりとりが絡むところまできたら記事の更新が遅くなるかも。