ポルノグラフィティTama作曲縛りプレイリスト解説

最終更新日


ポルノグラフィティのプレイリストを作った

ポルノグラフィティの全楽曲(嘘つくなNaNaNaウィンターガールどこいった)サブスク解禁によってみんながプレイリストを作りまくってるので、「私も作りたいぜ!」という気持ちと「アゲハ蝶とかサウダージしか知らない人に知ってほしいぜ!」という気持ちに正直になって作った渾身のプレイリスト。

デザインにも仕事にも何にも関係ないから迷ったんだけど、この激しい妄想から生まれたプレイリストについて、何文字書こうがどれだけ投稿しようが誰にも迷惑をかけずに済む場所がここしかなかったんでわざわざカテゴリを追加して書き連ねていきたいと思う。

今回作ったリストはこちら。
「お洒落が過ぎる」Tamaリスト

えるしっているか たまのきょくは おしゃれ

いいからさっさとプレイリストについて説明しろよという人、こっちです

ポルノグラフィティ自体が好きなのでだいたいどの曲もオススメはしていきたいが、ボーカル・ギター・元ベースその他諸々の作曲者がいて、同じように作詞者も何人もいて、200曲以上も楽曲が存在するとなれば、まあ正直に言えば「全部同じくらい好き!」とはならない。
この曲は退屈、とか、曲は好きだけど歌詞がイマイチ好きになれない、とか、そりゃあそういうのもある。

しかも人間だし生きているし、人生をやっているので、自分の経験とかメンタルが変化するし、時期によってのめり込む曲があったり、飽きてきたり、また鬼リピしたり、そうやって曲のお気に入り度はそのときそのときで変動する。

「歌詞の内容がイマイチ好みじゃないからこの曲が好きとは言えない」けど「メロディはめっちゃいいし歌詞のセンスもすごいし好みじゃないけどこの曲はとにかくカッコイイ」みたいな曲もいっぱいある。

で、私はTamaの作曲した曲がわりと全部好きだ。
なぜってとにかく曲がお洒落。
たとえその曲の歌詞の内容に共感できなくても、テーマに興味がなくても、歌えなくても、聴いてカッコイイ。

新藤晴一の歌詞がTamaのメロディにのって岡野昭仁の喉から流れてくる

これが芸術でなければ芸術とはなんだ。般若心経か?
ダニー・エルフマンのサウンドをバックにジョニー・デップが怪演する映画をティム・バートンが監督する。
ある種それと同じである。
あらゆる要素がとろとろに解けあって交ざりあってすべてはひとつになる、あるいはすべてのものはひとつで我は汝、汝は我。
あ、これ般若心経だ。

選曲の基準

いいからさっさとプレイリストについて説明しろよという人、こっちです

全部入れときゃいいじゃん。
そう思った。
ほんと、そう思う。

ただ、私はこれを人に聴かせたいわけだ。
それも、アゲハ蝶とかサウダージしか知らない人に。

そうなると、何も言わず全部聴いてくれっていうのも難しいし、プレイリストを途中で止めて欲しくないし、飽きて欲しくないし、もう一回聴いてみてほしいし、他の曲も聴きたくなってほしい。

最終的にはTama以外が作曲したポルノグラフィティの全配信曲を聴いてほしい。

だから導入でつまづくわけにはいかない。

ただ曲を突っ込んだだけにはしたくなかったし、とりあえず1曲めから再生してくれたらそれでいい。
もし気まぐれにどこか途中から再生してくれても、1周できる。
だけどもし回れ右することになるならそれは私の力が足りなかった、すまんかった、そう言うしかない。
そんなリストにしたかった。

たとえば、サボテンなら知ってるかもしれないから抜いておくか、とか。
アゲハ蝶とかサウダージしか知らない人がターゲットで、知らなかった曲や知らなかった魅力を知ってほしいわけだからね。

たとえば、 Anotherday for “74ers” なら単体リピートでいけるからリストに入れなくてもいいな、とか。
ていうか、これはターゲットにはまだ早いよな、とか。
押し付けて聴かせるより、興味持ってから手を出して神であることに気づいてほしいな、とか。

そんなことをいろいろ考えながら選びましたよ。

リストの曲順に込めた意味と妄想

妄想だから。
解釈の違いとか色々あると思うけど、このプレイリストはこの妄想で構成したんだよ。(あくまでもこのプレイリストの世界観のための妄想なので、それぞれの曲ごとに対して私が普段感じているものとは関係ない)

1. 敵はどこだ?

敵はどこだ? ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

1曲めはこれしかない。
私がポルノグラフィティの全楽曲の中でもっともカッコイイと思ってる曲。

ぶっちゃけ初めて聞いた時はイントロでもってかれて歌詞がほとんど頭に入ってこなかった。
なにこれヴィブラフォン?
ルパン三世のテーマ’80かよ。
大野雄二かよ。
松石和宏かよ。
そのあとピアノで脳汁ドバァってなった。
アウトロで、あ、これ、来る…
と思って耳に全神経を集中させた。
来た。
おしっこ漏れそうになった。

んで、あらためて歌詞をよく見ると、水木しげるだった。
戦争は良くないとか戦争はやめましょうとか騒がずにただその戦線に立たされた兵の視点と、その視線を合わせてはいけない「敵」もただその戦線に立たされた兵であることを描写しているだけだ。
これは水木しげるの「ラバウル戦記」を彷彿とさせる。

ラバウル戦記も、「戦争は、いかんです。腹が減る、だけですから。」とは一言も書いてないのに、読んだら勝手に「戦争はいかんなあ」という精神が身に宿るすごいエッセイなのでぜひ読んでほしい。

御大のセリフが聞ける「妖怪大戦争」はポルノグラフィティと同じアミューズ所属の神木隆之介くんが主演です。
上映当時、ショタ萌えしないタイプだったけどこの神木くんはほんと普通にかわいいな〜って思いましたね。

私の中で御大というと水木しげるなので、Mr.ジェロニモを聴くといつも水木しげるを想像してしまいます。

2. 素晴らしき人生かな?

素晴らしき人生かな? ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

死と隣り合わせの「敵はどこだ?」から一転し、矮小化した個人の人生とその生活を描写している曲。

ミュージカルでもだいたい幕開いて1曲め世界観ドーン!バーン!ってやって観客ひきつけておいて、そのあと登場人物の人生が描写される日常系漫画みたいなノリになっていくじゃないですか。あれみたいなことですよ。

ライオンキングでいえばGrassLands Chantで、
CHICAGOでいえばFunny Honeyで、
WickedでいえばDear Old Shiz。

山も谷も紆余曲折も
なけりゃない方がいい
必要以上、強くなってもねぇ?

戦争のなくなった国の人間には正義もなんもない。
縋り付いて得た命でもない。
求めるでもなく繫ぎ止めるでもなく失恋してクズといっしょにすっきりさせた気になる男が、ネガポジ繰り返しながら人生をやってる感じ。
あー、こいつ、こういうところあるんだよねー。わかるわかる。

3. Jazz up

Jazz up ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

キャッチャーがサインじゃなくて口で「次ストレートで!」って言っちゃったのにピッチャーも素直に投げちゃうから誰でもホームランできるくらい直球なオープンスケベ曲。

相手だけでなく主人公も上京してるわけなんだけど、両手合わせて縋り付いて得たのは乳房であって、愛する人ではないのかもしれないね。
僕は君の為だけの僕じゃないわけだし。今でもそうだし。
そういう恋愛と呼べるのかどうかもわからないかりそめの時を繰り返してる男の人生が続いていく。

4. ビタースイート

ビタースイート ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索
だってこいつ彼女の口から溢れた切実な一言を、覚えてないんだぜ?
その切実な一言が「別れたい」的なことだったから振られたショックで頭真っ白なのか、それとも何か別の大事なこと言われたのに覚えてなくて軽くあしらっててお前そのやわらいトゲあとで痛くなるからな?って状況なのか解釈が難しいところだけど。

苦くて苦いだけのチョコレートが失恋の比喩だとするとそれが溶けて感情が薄れていって

どうでもいい どうでもいい
どうしようもない どうしたい どうしよう どうしてもねぇ…

とかうだうだしながら最後には次の誰かにその娘をよろしくって言う感じ。
あー、こいつ、こういうところあるんだよねー。わかるわかる。

メロディもうだうだしてる感じ出ててこういう幅の広さがポルノグラフィティの魅力でもあるので、Jazz upとの落差でプレイリストに緩急をつけていきたい。

5. ラビュー・ラビュー

ビュー・ラビュー ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

でまたタイプの違う子と出会って、あの子のときと同じように、会いたいからって口実に映画に誘ったんだろうね。今度はきれいな花を見せたいね。
今夜の月は蒼くないんだよ。
彼女が蒼い月光の色をした憂鬱を消してくれるから。

私はアイラビューアイラビュー言ってるだけのポップスに全然興味なくて、だからこそアポロひっさげてデビューしてヒトリノ夜で100万人に宣戦布告したポルノグラフィティの曲が好きで、そのくせ次のシングルでラブを応援しちゃうけどその表現の仕方がラジオ番組っていうのが面白くてもうほんと好きなんですね。

だからこのタイトルからして「ラビュー・ラビュー」ってそのまんまで中身も砂を吐くほど甘い徹頭徹尾ノロケソングなんて無理ポルノグラフィティにそんなの求めてないって思いましたCメロまでは

もうとにかくボーカルの声が良すぎて、打ち拉がれている彼女の様子もそれを見た僕を突き上げる感情もぜんぶあらわれていて、「あ、この子好き。」ってなっちゃう。

この声で歌わせたメロディがすごい。いぇぃっ☆

6. CLUB UNDERWORLD

CLUB UNDERWORLD ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

んあああああ〜〜〜カッコイイんじゃああああ〜〜〜!

ピアノで脳汁ドバァってなる。
大脳新皮質全開。
灰色の脳細胞。

歌詞のほうが「晴一節が過ぎる」という感じもなくもない。
ここに挟んだ理由としてはやっぱり前曲までの「僕」含めた人間たち全員の中にあるものみたいなのを表現してるなって思えるから。

反対に比喩を抜きにして、「闇を抱えた都会の地下に秘密クラブがあって、人々が社会性を脱ぎ捨てて現実から解放される、あるいはこちらが本当の現実である」、みたいな世界観だとする。

そうするとここにこの曲を挟む意味がちょっと変わってきて、「敵はどこだ?」からここまでの間の世の中の移り変わりみたいな時間の流れを、このプレイリストの世界線の一つの軸として入れておきたかったというのがある。

(あとここにこういうのも入れておかないと、うだうだしてる男が女と出会って失恋するだけの人生が続くプレイリストになる)

7. ニセ彼女

ニセ彼女 ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

こちらの記事によるとですね、カラオケの映像って歌詞のキーワードによってそれっぽい映像を出すんですって。カラオケ背景映像のひみつ

それでですね、こちらの記事で紹介されてるのはJOYSOUNDなんですけどね、DAMあるじゃないですか。そう、「カラオケ de ポルノ in しまなみ」で大変お世話になった、あのLIVE DAM STADIUMですよ。初日受付時間に並んだのに時間前からいた人で整理券の配布が終わって参加賞の缶バッジですらサイン入りグッズ並の希少アイテムになってサイン入りグッズもすぐ捌けちゃったから翌日しれっと難易度が高い別コンテンツにすり替えたというあのカラオケですよ。次回があるならDAM★とも有料コース会員だけが参加できればいいのにな?????
配信カラオケやその周辺技術っていうのはまあいろんな特許なんかもたくさんあってね、エクシングと第一興商それぞれ仕組みは違うと思うんですね。しかしですよ、歌詞だけみて映像つけたんだろうな〜感は同じなわけ。
みなさんLIVE DAM STADIUMで「ニセ彼女」予約したことあります?
台無しだよ。
「敵はどこだ?」もガラス割れてキラキラ〜は悪くないと思うんだけど、ただの学校でイキってるチンピラボーイだからねこれ。でもニセ彼女ほどひどくはない。

新藤晴一の歌詞が歌詞だけにね、
歌詞だけ見て映像つけられるとね、
うん、そうじゃない。
そういう曲がけっこういっぱいあります。
ミステーロなんかはなかなか好きですけどね。

で、そんな映像の原因になった歌詞はおいといて、この彼女、

おしゃべりで ノーテンキで
そのクセすぐスネたりするけど
甘いものをあげちゃえば
幸せそうな微笑みになってく

ラビュー・ラビュー・ラビュー・ラビュー・オー・マイ・ダーリンって続くだろこれ。

そんな彼女にあげたチョコは、甘いのか苦いのか。
彼女もそうそういい子じゃいられない。

8. グァバジュース

グァバジュース ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

うだうだしてないメロディーの失恋ソング。

ところで私が10年前にフレッシュネスバーガーで買ったグァバジュースは酸っぱかったんですよね。
飲んだら喉がイガイガかゆくなったので二度と買ってないからわからないけど、甘いグァバジュースもあるのかも知れませんが。
それとも、酸っぱいグァバジュースですら甘く感じるほど僕の失恋は苦くて苦いってことなのかな?

真夜中なのか午前5時なのかどっちだよって思ったけど、ニセ彼女にチョコあげたりしながら縋ってたら朝になってたんだろうな。

彼女の誕生日なんて忘れてもそれは世の中のせいだし、ある意味すっきりするし、その娘はいい娘さってドライなふりする。
以前の僕なら「今の僕じゃ追いかけられない」とか言って何も行動しなかった。
僕は彼女のことはすべてわかってる気になってる。
でも、ブラフも、怒ってる理由も、ささやかなサインも、わからない男だ。
瞳を見つめる自信がないから、気づけなかった。

そんな僕が、彼女の目を見たら、そりゃあもう雄弁だったわけで。

彼女は、目と目を合わせずに引き金をひくべきだったのに。
恋人への残した想いを見つけてしまった。

だから僕は初めて縋ることを覚えたわけで。

ルールルルルル

9. ラック

ラック ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

星空さえも 引きずり落として
這いつくばせた 街を見ろよ
今やそのせいで 空はからっぽ

新宿の夜、空を見上げたことはありますか?

私はよくある。
ビルが視界の下半分を埋めていて、空は半分しか見えないんだけど。
そんで、曇ってる日、とくに雲が低く垂れ込めたとき、その雲にライトが反射して空がとても明るいんですよ。
それ見るといつも、この歌詞を思い出します。

世の中が変わって街は昼間のように明るくなった。
空の星は地上に散りばめられてしまった。
こんなセンスの暴力でぶん殴られるフレーズをTamaのメロディーでさ。

本当はこのプレイリストの目的を考えれば、シングル曲は抜きたかった。
でもここまできたらもうこのプレイリストの世界線には絶対に必要な曲だと思った。

失恋軸のほうでこじつけ妄想するのであれば…

午後の柔らかい光の中で飲んでたミントティーとは、それこそ空に輝いていた星と地上の味気ないライトのような差がある、ミントの消え去ったチューインガムを弄んでいる様が、からっぽになったティーカップと、このあと捨て去られて踏みつけられてその形だけが残った、本来の美しさもその本質も宿していない黒いシミのまだら模様を想起させて、俯いた僕ら人間が見つめる星空=ガムだらけの地面なのだなぁというイメージ。
ここ以外には世界がなくなってしまった、と。そういうイメージです。

10. ライオン

ライオン ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

それをまた回転させて色とりどりにぬりかえていく街で僕は逃避する。

たてがみを風に揺らしながら うまくやれればそれで楽園だよ
舌打ちするのもあきたし にぎわうサバンナですべて忘れたい

あー、こいつ、こういうところあるんだよねー。わかるわかる。

歌詞だけでいうとLIONが好きなんだけど、これも「ターゲットにはまだ早い」ジャンルかなと思い、ライオンにした。

11. 夜明けまえには

夜明けまえには ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

珍しい構成の曲で、ここでこう来るか〜っていうのが、なんというか売れるための曲とはまた違った感じがしてオシャレ。

やっぱり売れる曲って、「素人のみなさんがカラオケで歌いやすい」ことも重要だと思うんですよ。歌えれば得意になって歌うし、歌う人が多ければそれを聞いて自分もCD欲しくなる人もいるし。

職場のおっさんおばはんが20年前の曲を十八番にして歌いまくってたら新卒の子も自分が生まれた頃の曲を知ってて、なんならCDなんか持っちゃいないのに曲覚えちゃってて、自分も歌えちゃうからね。
しかもそうやって歌われれば、カラオケも再生回数で印税入るからね。
サウダージなんかカラオケの印税だけで20年食ってけるんじゃねーかって。

で、こういう「聴き込んで覚えないと歌えない曲」は、シングルじゃないんだよね。
アニソンは週1で10回反復学習したら勝手に覚えるじゃん。
しかもだいたい1番と2番は同じだから歌詞見ながら歌えるじゃん。
Cメロで恥ずかしくなってごまかしたりするんだけど。

今君がどうしているか すぐに知りたくて
僕は部屋を飛び出して走り始めていた
お互い伝えきれない事があるのなら
それ以上の時間二人で一緒に居ればいい

このメロディーほんとに気持ちいい。

知らない彼女の一面に動揺してお前ニセモノだろとか言ってたやつが、こうやって行動して彼女のことを知ろうとしたりするようになったんだからえらい。
コーヒーショップの午前5時とは違う夜明けを迎える僕。

まあもしザァザァと雨が降ってたら部屋を飛び出して走り始めることもなく「何処に居るの?こんな雨の中」とか悠長なこと言うモノグサな態度は直ってない可能性もあるけど、成長したね。

#雨など降らぬ

12. ハート

ハート ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

ふつうの恋愛をして、ふつうの恋愛が終わった。

13. ジレンマ

ジレンマ(How To Play “didgeridoo Version”) ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

ハートからつなぐとちょっとイントロでハートの余韻がないかなって思ったんだけど、だってこの男はこういうやつなんだもん。余韻ないんだよ。やっぱこいつちょっとやべーな。直んねーわ。っていうか治んねーわ。

14. 渦

渦 ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

3パターンの最後のひとつ、それがこれだ。

15. デッサン#1

デッサン #1 ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

そういう渦に巻き込まれるような愛し方をしたところで、この僕の本質は変わらないし、人間そうそう成長しない。
いつまで経っても相手のことなんかわからないし、僕のことも、相手が見ている僕のことも、相手のことも、なにもわかりゃしなくて、わかろうともしてなくて、自分に何を求められているかもわからなくて、わかったとしても与えもしない。

Nobody could expect such a silly result. Same with me yeah… We can never know in advance what will happen in the future.

僕には、僕ら人間には、これから先の未来に何が起こるかなんてわかりゃしないんだ。

16. オレ、天使

オレ、天使 ポルノグラフィティ 歌詞情報 – うたまっぷ 歌詞無料検索

自分じゃない他の誰かに
理解求める事自体が
あぁ何て不毛な行為なんだろう

天使のアドバイスも何処吹く風で人間たちは過ちを避けることもないし、同じ過ちを繰り返す。僕という矮小な世界はなんどでも愛という偶像を崇拝するし、地球という星に天使の警告は届かない。

かくも、儚きかな、人生。

この無音の締めが、プレイリストの締めにふさわしいと思ってここに持ってきた。
ちなみに私はiPhoneSEユーザーなんだけど、イヤホンじゃなくてiPhoneSEのスピーカーから直接再生すると「人生」しか聞こえなくて、環境によって天使の声がまるで聞こえないっていうところがエモい。

一瞬聞こえた「何者かの声」も、えっなになに?ってなって終わる。

エモい。

1. 敵はどこだ?

そうして天使の警告もむなしく世界は続いていく。
どうですかこのループ。
このループをさせたいが故のこの曲順。

今思うと「敵はどこだ?」と「オレ、天使」だけでループしてりゃいいくらいこの2曲でこのプレイリストの世界観を包括できる。

僕はまた怠惰な恋愛を繰り返してマガジンのマウンテンとボトルのリバーで僕の世界を構築していく。僕こそが世界を創造した神様ならば、「願いは叶う」なんて、言うわけないんだ。

あとがき

ハートから先は解説も何もなくただ曲を聞いてもらうだけでウワー!ってなってもらえる曲でたたみかけていこうという目論見でこうなった。
別に酒飲みながら勢いで書いてたから最後の方めんどくさくなったとかそういうわけではない。

Tamaの曲に絞ることで、どうしてもこのプレイリストはポルノグラフィティ初期の曲に偏ってしまう。それが偶然にも面白いはたらきをして、アートワークが黒とくすんだ赤でまとまった。

あるとき赤い空が落ちてきて、空には星の瞬きが戻ってくるが、いずれはその星空さえも這いつくばせてしまう、地球と人間の繰り返すプレイリストの世界観にマッチしたアートワークができた。